FIPパートナーズの日記

主に、韓国のニュースを幅広く発信してます♪国内情報も!!

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「Nokia」ブランドを廃止へ

元Nokia最高経営責任者のStephen Elop氏によると「近い将来、スマートフォンに関してNokiaというブランドが使われることはなくなるだろう。新しいスマートフォンブランドを決める作業は既に始まっている」と答えました。 先週マイクロソフトは72億ドル超での…

LG電子営業利益44%アップ

韓国LG電子が29日に発表した今年1月~3月の営業利益が前年比44%増えたと発表しました。 テレビ事業の比重が高まり採算が大幅に改善したそうです。 携帯事業は、宣伝費などがかさみ赤字とのこと・・・

サムスン中低価格スマホの開発強化

サムスン電子が中低価格帯のスマホのラインアップを強化!! サムスン電子は1月~3月の営業利益は前年比3%のマイナスでした。営業利益の7割を占めるスマホIT部門は1%のマイナス。好調な半導体部門でも補えませんでした。 サムスンは先日「ギャラクシーS5」…

日中韓 財務相・中央銀総裁会議開催で調整

日本、中国、韓国は、来月カザフスタンで行われる国際会議にあわせて、2年ぶりに財務相・中央銀行総裁会議を開催する方向で、最終的な調整を進めていることが分かりました。 国同士の関係が良くない状況なので開催されるか注目ですね。去年は直前で中止にな…

セウォル号の転覆中の船内の様子や救助動画が公開

セウォル号の救出時の動画が公開されました。 船長が下着姿で助けられていました。ちょっと言葉が出ないですね・・・ それと同時に転覆中に高校生が船内を映した動画があり、音声と静止画という形で公開されました。 被害者の家族の心情に配慮して音声と静止…

韓国のライアン・ゴズリングは??

先日、映画「オンリー・ゴッド」側が韓国の検索サイトNATEで「韓国のライアン・ゴズリングにふさわしい俳優は?」というアンケートを行ったそうです。ライアン・ゴズリングといえば、「ドライヴ」や「L.Aギャングストーリー」などに出演し、今ハリウッドで一…

日中韓ASEAN 資金調達円滑に

日本、中国、韓国とASEAN加盟の13ヶ国は、民間企業のアジアの資金調達を促す環境設備に乗り出す。アジア各国で社債発行の手続きを統一し、日本企業などが成長資金を現地で確保しやすくなるのが柱だ。為替リスクも軽減でき、インフラ整備などアジア事業に取り…

韓国首相 沈没事故対応不手際理由に辞意

韓国首相チョン・ホンウォン氏が、27日午前10時からソウルで緊急の記者会見を開き、セウォル号の事故当時の不手際の悪さを理由に、その責任を取って辞任する意向を表明しました。 事故後の政府の発表が二転三転したり、誤った情報が流れて現場が錯綜したこと…

サムスンの新時代腕時計「Gerar Fit」

サムスンのウェアラブルコンピュータの「Gerar Fit」をご存知でしょうか。(先日のブログでも説明しましたがウェアラブルコンピュータとは服やカバン、腕時計のように身につけて利用するコンピュータのこと) 「Gerar Fit」とはフィットネスや健康状態などを…

「ハン・ゴンジュ」観客動員10万人突破

先日もお伝えした韓国映画「ハン・ゴンシュ」が公開9日目の25日までで累積10万4976人を動員、韓国独立系映画史上最短で10万人を突破するという新記録を打ち立てました。同作品は公開初日だけで1万人が入場しました。 同作品はベルリン映画祭のオープニング作…

韓国のGDP昨年比3.9%上昇

韓国のGDPが昨年比で3.9%上昇しました。国民の消費に関しては前期比の0.3%の上昇にとどまりました。 セウォル号の沈没で今後経済界に与える影響に注目したいですね。

K-POP カムバックの準備をしてたグループの現状

セウォル号の事故により韓国音楽界で、カムバックに向け準備をしてた歌手たちが今どうすることもできないようだ。 自粛のためスケジュールのほとんどがキャンセルになり、延期に追い込まれている。 代表的な名前を挙げていくと、EXO、Block.B、チョンギゴ、L…

アップルの1月~3月の実績

23日アップルは、1月~3月期の売上が前の年の同じ時期より5%増え、456億ドルを記録したそうです。純利益は7%増加したし102億ドルとなった。 その最もたる要因はiphoneの売れ行きが好調だったことで、販売台数は4370万台にものぼる。感覚的にちょっとわから…

少女時代のサニー「雨に唄えば」ヒロイン役に♪

23日、SMエンターテインメントの関係者は「サニーがミュージカル『雨に唄えば』の主人公キャッシュ役にキャスティングされた」と発表しました。サニーは2012年の「Catch Me If You Can」以来のミュージカル出演となります。 「雨に唄えば」にはSUPER JUNIOR…

オバマ大統領が日本から韓国へ

23日から国賓として来日しているオバマ大統領が本日韓国へ出発する。 TPPを巡っては閣僚級協議を継続することで25日朝に行う予定でしたが、開催されないことになり、事務レベル協議を断続的に行って、首脳会談の共同声明などの調整を進めました。

アジアンスターズスーパーライブが中止に

今月26~29日に開催される「大阪国際音楽フェスティバル」の実行委員会は24日、韓国旅客船沈没事故に配慮し日本や韓国、台湾の歌手などが参加する「アジアンスターズスーパーライブ」の中止を明らかにした。主な出演予定だったメンバーは一青窈や超新…

CNBLUEのニューシングル「Truth」23日デイリーチャート1位

タワレコによると、CNBLUEのニューシングル「Truth」がリリースと同時にデイリーランキングの1位を獲得しました。またHMVの韓国・アジア部門の週刊予約ランキングでも1位を獲得していました♪

アップルとグーグルがゲームアプリで対抗

アップルとグーグルが人気ゲームコンテンツ独占配信確保に躍起になっているとウォールストリートジャーナルが伝えました。ゲームアプリの先取りは長い間アップルの専有物でした。ゲーム会社は開発が楽なアップルのiOSを好んだ。ゾンビサバイバル戦略ゲー…

チャン・グンソク“強気な態度も魅力的なスター”で1位に!

韓国のネット掲示板サイト「DC Inside」が15日から22日までに行った「強気な態度も魅力的なスター」のアンケート調査を行った所、ユ・アインやG-DRAGONをおさえチャン・グンソクが見事1位になりました。チャン・グンソクは過去にミニホームページなどに投稿…

ジャスティン・ビーバーが靖国参拝

人気歌手のジャスティン・ビーバーが靖国神社を参拝したそうです。その結果中国と韓国のファン達から批判が殺到し23日に謝罪しました。ここのところ歌よりもゴシップで世間を騒がせているジャスティン・ビーバーですが日本でもやっちゃいましたね・・・

俳優ヒョンビンの復帰作『逆鱗』がいよいよ公開

ヒョンビンの除隊後の復帰作で超大型史劇『逆鱗』が4月30日ついに現地で公開されます。ヒョンビンは朝鮮時代の悲運の王・正祖を演じる。復帰作としては『江南(カンナム)ブルース』や『証拠不充分』などのオファーもあったみたいですが、時代劇で新境地を確…

北朝鮮の核実験

韓国軍当局が北朝鮮の核実験が差し迫ったと見て、24時間監視体制を構築していると22日明らかにしました。ただし過去の事例にも見られるように(北朝鮮が)核実験を偽装した威嚇である可能性も高いとのことです。

スマホのSIMロック解除へ??

現在ソフトバンクやNTT、KDDIの携帯端末のSIMカードにはロックがかかるように細工がされている。よって他業者の端末にSIMカードを入れ替えて使うことはできない。こうなると中小企業や新興企業は端末を発売しても他業者から顧客を獲得するのは困難である。 …

コニー・タルボット 公演の収益金を寄付

ソウル市鍾路区唐珠洞のカフェで22日午後、記者懇談会が行われイギリスの歌手コニー・タルボットが出席しました。コニー・タルボットは、韓国公演の収益金をセウォル号沈没事故の犠牲者たちのために寄付の意向を示したそうです。

紙のように折りたためるメモリー半導体素子を開発

韓国未来創造科学部は21日、柔軟性を最大化しながらも性能は変わらない次世代フォルダブル非揮発性有機メモリー素子を開発したと発表。これにより、ウェアラブルコンピュータ用部品や通信・保存装置素子開発に大きく寄与できるだろうとコメントしている。 非…

タワーレコードK-POPランキング

シングルチャート 1 B.A.P 「NO MERCY」2 FTISLAND 「未体験Future」3 T-ARA 「Lead the way/LA'booN」4 CRAYON POP 「Uh-ee」5 ORANGE CARAMEL 「CATALLENA」6 防弾少年団 「Cool 4 Skool」7 BOYFRIEND 「My Avatar」8 B.A.P 「ONE SHOT」9 SHINee 「3 2 1…

タイタニック並みの救助率に世論は・・・

22日現在、セウォル号の事故で死亡が確認されたのは104人となり、198人の安否が依然として分かっていません。救助率は36%前後となります。これは1912年のタイタニック号沈没の救助率と比べても数パーセント程度上回るだけの数値だ。100年も前の事故と同じ低…

ソン・スンホン、ソン・ヘギョ、カン・ドンウォン、ユ・アイン、オン・ジュワンなどが寄付

セウォル号事件の被害に遭った家族に韓国の芸能人達が寄付していることがわかりました。俳優ソン・スンホンをはじめ、ソン・ヘギョ、カン・ドンウォン、ユ・アイン、オン・ジュワン、パク・ジェミン、チョン・イルなど、スターたちの寄付のニュースが続いて…

ルノーサムスン自動車「SM5」16万1700台をリコール

韓国の国土交通部は21日、「ルノーサムスンが製造・販売したSM5でエンジンが止まるなどの問題点があり、改善措置としてリコールを実施する」と明らかにしたそうです。リコールの対象は2009年10月28日から2013年5月2日まで生産されたSM…

セウォル号と交通管制センターとの交信

セウォル号と珍島沿岸海上交通管制センターとの交信内容が韓国政府事故収拾対策本部から発表されました。 ◆午前9・10 セ号 「我々は傾いて今にももう、倒れそうです」 管制 「DOOLA・ACE号が貴船に接近中です」 セ号 「あまりにも傾いて、ほとん…