FIPパートナーズの日記

主に、韓国のニュースを幅広く発信してます♪国内情報も!!

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国IT関連情報

サムスンは、スマホ分野で協力関係にあるグーグルからソフトウエア開発などのノウハウを吸収する気でいる。グーグル本社の近くに研究施設を4棟建造しているのがその証拠。サムスンは過去にも日本において同じように横浜に研究拠点を置いて、ソニーやパナソ…

韓国芸能情報

30日ソウル・麻浦(マポ)大橋でハリウッドの大作『アベンジャーズ2』の撮影が行われました。現場の映像の流出を防ぐのに主催者も四苦八苦の状況だったみたい。ウォルトディズニーカンパニー・コリアは無断撮影者に警告発令~。来月2~4日には上岩洞(サ…

韓国経済ニュース

中央日報によると、チリに輸出される韓国製品が2004年4月1日に韓国とチリの自由貿易協定(FTA)が発効してから10年で4.8倍に増えたそうです。特に自動車輸出は両国間のFTAの効果をしっかりと享受していたとのこと。 チリの乗用車輸入市場で…

韓国芸能ニュース

吉本興業が企画している、第6回沖縄国際映画祭で韓国キム・ヨンファ監督の「怪しい彼女」がpeace部門でグランプリを受賞しました。主演女優のシム・ウンギョンは「沖縄国際映画祭に招待されたことだけでも感謝したいことなのに、このように大きい賞ま…

韓国経済ニュース

オランダ・ハーグでオバマ米大統領、安倍総理、朴槿恵・韓国大統領との間で50分の会談が行われた。北核・ミサイル問題が大部分を占めた。日韓間の懸案である従軍慰安婦問題や歴史認識は話題にならなかった。朴槿恵大統領が安倍総理との握手を拒否したとの報…

韓国経済ニュース

中央日報によると、韓国貿易協会の国際貿易研究院が25日発表した「最近の日本輸出企業の動向と韓国への示唆点」報告書によれば、2013年の日本の輸出額は7146億ドルで前年対比10.5%減少した。これは日本企業の競争力低下を意味するものではな…

韓国経済ニュース

今より最高1000倍速い第4世代(5G)移動通信が実現され、これをベースにあらゆるモノがインターネットで連結する「超連結(Hyper-Connected)」時代が到来するという・・・どういうことかというと起床後、スマホを数回タッチするだけ…

韓国経済ニュース

中央日報によると、今後6年間で、原子力発電所11基に代わる新再生エネルギー発電施設が韓国内に作られるとのこと。このため公共機関と民間資本が計42兆5000億ウォン(約4兆300憶円)を投資する。韓国電力(韓電)と発電6社(南東・中部・西部…

韓国経済ニュース

2013年の韓国企業の半導体販売額は515億1600万ドル、市場シェアは16.2%で、日本(434億3200万ドル、13.7%)を抜いて2位となった。米国が販売額1666億5100万ドル、シェア52.4%でトップ。欧州(8.7%)、台湾(…

韓国エンタメ

俳優キム・スヒョンが台湾を盛り上げちゃってます。21日、「2014キム・スヒョン・アジアツアー」の2番目の国として台湾に到着!!空港にも大勢のファンが! 米国有名映画サイトTC Candlerは「2013世界で最も美しい顔100人」を選定し…

韓国経済ニュース

サムスン電子が世界のIT企業の中で、最も選好度が高い企業として挙げられました~ ちなみに2位はソニーです。

韓国経済ニュース

オランダ・ハーグで開かれる第3回核セキュリティ・サミット期間中(24~25日)、韓日米首脳会談が開催するとみられているそうです。北核問題での話し合いがメインとなりそうだが、日韓関係には別の問題もあり動向を見守りたいですね。

韓国情報

今回は趣向を変えてエンタメ情報~ 少女時代ティファニーが、メンバーの中で最も体重が重いことをラジオ番組で発表したそうな・・・ サッカーの韓国代表が2015年のアジアカップでポート2のグループに。FIFAランキングの影響ですね。 アメリカのハリウッド映…

韓国経済ニュース

aT(韓国農水産食品流通公社)が、東京食品博覧会に参加した韓国輸出会社76社のバイヤー相談内容を分析しました。日本食品市場への輸出に向けた3大キーワードに「Fun、Small、Healthy」を選定したとのこと。

韓国経済ニュース

ポスコは17日、未上場系列会社の代表理事人事を発表。 黄泰顕(ファン・テヒョン)前ポスコ建設副社長→ポスコ建設代表理事社長 黄殷淵(ファン・ウンヨン)ポスコ副社長→ポスコエネルギー代表理事社長 申栄権(シン・ヨングォン)大宇インターナショナル副…

韓国経済ニュース

昨年の韓国の貿易黒字441億ドルにも達する(商品輸出額から輸入額を差し引いた金額)。半導体・ディスプレイ・船舶などの韓国製品の競争力向上が大きい。

韓国経済情報

ロッテ物産が蚕室(チャムシル)第2ロッテワールドの5月臨時オープンを推進していることに対し、使用承認権者であるソウル市が懸念を示しました。 「工事が完了した部分の臨時使用承認を受けることができるが、消防・電気・ガス・安全・交通分野の許可条件…

韓国経済情報

サムスン電子が20ナノDRAMの量産に成功 モバイル半導体事業で主導権を握りそう

韓国経済情報

韓国が石油輸出国に変身するプロジェクト! 産業通商資源部は12日に「東北アジアオイルハブ推進対策」を発表しました。 蔚山・麗水に民間資金2兆ウォン(約2000億円)を誘致して合計5660万バレル 規模の石油貯蔵施設を建設するというもの。 参入…

韓国経済情報

キム・スヒョンの出演ドラマ『星から来たあなた』が中国でヒットし、キーイーストの株価は今年に入って130%ほど上昇!

韓国経済ニュース

12日、現代(ヒョンデ)エムコは、スリランカ政府が開発権を委任したSLGIと石炭火力発電所民間資本事業推進に向けた協力約定を締結したことが明らかに。事業費は7億3000万ドル規模。

韓国経済情報

現代カードとパンテックで新プロジェクト締結。その名も「ブルックリン」新スマホ開発。

韓国経済の今

大韓商工会議所が発表した報告書によると韓国の造船・電機電子・繊維業種は輸出競争力で日本を上回っているとのこと

韓国経済の今

朴槿恵(パク・クネ)大統領は10日、経済革新に向けた規制改革の意志を強調しました。 「無駄な規制はわれわれが打ちのめすべき敵と考え、われわれの体をむしばんでいくガンと考え、極めて積極的に取り除くことに全力を傾けてこそ経済革新が実現するだろう…

韓国経済の今

5日に韓国銀行(韓銀)は、今年2月末現在の外貨準備高は3517億9000万ドルで、前月(3483億9000万ドル)比べ34億ドル増えた、と明らかにしました。外貨準備高は昨年7月から8カ月連続で過去最高。韓銀はユーロ高と外貨資産運用収益の増…

韓国の経済情報

大韓貿易投資振興公社(KOTRA)大阪貿易館が、大阪で「K-ムーブ青年人材就職説明会」を開催。日本政府が最近「毎年20万人移民者受け入れ」案を積極的に検討していることに伴なったもの。今回の説明会には日本企業8社と現代(ヒョンデ)・ポスコな…

韓国経済の今

韓国政府が経済革新3カ年計画を先月25日に発表しました。 493兆ウォンに達する負債を解消するなど公共機関を改革し、規制緩和を行い、経済に活力を吹き込むことが目標とのこと。