FIPパートナーズの日記

主に、韓国のニュースを幅広く発信してます♪国内情報も!!

すき家休業の理由

すき家が従業員の不足や改装などで184の店舗が営業休止状態だ。

 

特に従業員不足は深刻で今年の2月から話題になっていました。景気回復の人材奪い合いが原因と書いてある新聞もあったけど、それだけじゃないような・・・。時給をアップしてるのに思うように人が集まらないのは職場の環境があまりにも過酷だってのがもっぱらの噂。真偽のほどは定かではないが「ワンオペ」と呼ばれる一人シフトが当たり前のようにあるらしいし、人がいないと労働時間も長くなり休憩も取れない状態らしい。

 

そして最大の原因と噂されているのは「牛すき鍋定食」の販売開始。ネットの噂では、2月24日から投入されたこの新商品の提供に手間がかかって厨房を回せないなど忙しさに耐え切れず、従業員が店を大量に辞めて人手不足になっていると言われている。3月から店舗の一時閉店が続いているのはそのためだ、とも。

 

この噂に対し、すき家ゼンショーHD)はそれを頑なに否定し、あくまでも店舗休業の大多数はリニューアルや改装のためだとコメントしている。が、すき家は、お客様に大好評だったこの鍋定食3品を4月1日9時をもって一時終売した。

実際のところどうなんでしょうかね~