FIPパートナーズの日記

主に、韓国のニュースを幅広く発信してます♪国内情報も!!

「妖怪ウォッチ」ってよく耳にしません?

f:id:FIPpartners:20140508131715j:plain

 

皆様「妖怪ウォッチ」ってご存知でしょうか?私も聞いたことあるなぁ程度に思ってて調べてみたら、小中学生の間で爆発的にヒットしているニンテンドー3DS専用ゲームソフトのことらしいんです。

 

その人気がすごいらしくソフトの出荷数は100万本を突破し、漫画化、映画化され、3月にオープンしたオフィシャルショップは来場者殺到で、オープン2日目にして営業休止になるほど。現在もキャラクター商品は品切れ状態が続いているという・・・まさにポケモンの再来ですね。

 

しかし任天堂は3期連続の営業赤字を発表しマジでやばそうです。海外売上高比率が7割を占めるため、円安で収支改善するとみられたが、海外でのWiiU不振は深刻で赤字幅は前期を上回りました。立て直しにWiiUの値下げを行なったけど人気ソフトに恵まれずハードを売れば売るだけ赤字になるという悪循環の状態。そもそも任天堂のソフトのイメージって北米のユーザーの好みに合ってないんだよね。

どうやって立て直すんだろ・・・・