FIPパートナーズの日記

主に、韓国のニュースを幅広く発信してます♪国内情報も!!

韓国・豪州、FTAに署名、日本・豪州はEPAが決着

中央日報によると朴槿恵(パク・クネ)大統領は、「明日(8日)豪州と自由貿易協定(FTA)に正式署名をする」と明らかにした。それと共に「消費者がFTAの恩恵を体感できるよう流通構造改善の後続措置を強化し、現場密着型の支援で輸出中小企業がFTAをしっかり活用できるよう点検してほしい」と指示したとのこと。
 
それに先立って、7日に日本は7年間もかかったEPA交渉が決着。これにより今後、米国産牛肉より大きく有利になるはずだ。日本、アメリカの畜産農業界からの反発は必至かもですね。
 
ちなみにFTAというのは自由貿易協定=特定の2カ国間での貿易の規制や関税などを撤廃する協定で、EPAというのは=FTAの協定を結んだ2カ国間が、更に貿易連携を強化する協定 ということです